スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年05月05日

サバゲパーティ2017春

今回のサバゲパーティー2017春には
我がドイツ軍の新型兵器が登場しました。



降下猟兵ファンにはたまらない兵器です。

FG42後期型

松栄製作所のモデルガンベースに内部カスタムとレシーバーはオリジナルのスチール製です。
マガジンは70連です。



エクセルホビーで予約受付中とのことです。

後期の降下猟兵装備を目指している方にオススメです。
モンテカッシノやノルマンディー、バルジの装備に最適ですね


  

Posted by モーンケ@門家  at 23:57Comments(0)サバゲー

2017年05月03日

サバゲパーティー2017春 終了 その3

道南の森町のフィールドで年2回あるこのイベント、最近3年ほど毎回の参加となっています。



やはり、同志がいると行きたくなりますね。



ゲームは大人数でもちろん楽しめますが






インターバルの合間にこんな撮影やったりするのが、別な楽しみです。















今回見事ベストドレッサー賞を受賞した ハーセ氏の火炎放射器っぽい電動ガン




背中のタンクとホースは完全な飾りで、単なる電動ガンだそうです 笑



  

Posted by モーンケ@門家  at 17:53Comments(0)撮影ごっこサバゲー

2017年05月03日

サバゲパーティー2017春 終了 その2

先日のサバパでガルムのカメラードからミニモスカートを1個譲ってもらえました。







これまでの5本から更に1本増加しました!


このケースの収納スペースからすると、あと3本は入ります。

実物の信号弾なら18発入りますが、ミニモスカートは実物と形状が異なるため
各列3個、最大9個まで収納できます。


ちなみにサバパ会場はとても寒くて、ガスのカートは不発に終わりました。  

Posted by モーンケ@門家  at 07:56Comments(0)サバゲー

2017年05月01日

サバゲパーティー2017春 終了

参加の皆さんお疲れ様でした。

道南方面の知り合いの方とたくさん会えてよかったです。


ゲームは去年の秋のサバパ以来半年ぶりです。


前日の夕方からキャンプで仲間と楽しく過ごしました。







ゲームもいいけど、軍服着用でキャンプできるのも魅力です。




秋は日本軍でいこうかなと
  

Posted by モーンケ@門家  at 22:32Comments(0)サバゲー

2017年04月29日

サバゲパーティー準備 完了



早起きして荷物積み込みました。さあ、行くぞ  

Posted by モーンケ@門家  at 08:56Comments(0)サバゲー

2017年04月29日

サバゲパーティー準備 深夜まで続行中





早くしないと寝る時間なくなりそう  

Posted by モーンケ@門家  at 01:59Comments(0)サバゲー

2017年04月28日

サバパ出撃準備中

とりあえず アウトドア用品とラフェッテなどを積み込みました。

銃は明日の朝に積みます。


銃のおまけとして 以前紹介したカンプピストルのカートリッジポーチです。






ミニモスカートを入れるとかなりキツくて、入れるのも取り出すのも一苦労でした。





そこで、ちょっと革をカートに馴染ませてやりました





だいぶ楽に抜き差しできるようになりました。

スペースの関係で18発収納するのは厳しいようです。



問題は サバパでこれ使う場面あるかどうか・・・・

  

Posted by モーンケ@門家  at 23:48Comments(0)サバゲー

2017年04月27日

サバパ出撃準備

土曜の午前に出発の予定です。

目的地まで一般道で4時間半くらいでしょうか。

帰りは高速で3時間半。








とりあえず銃関係を袋などに収納して運搬準備です。


積み込みは明日仕事から帰ったら、大きなケースなどを先に積んで、土曜の朝に銃やラフェッテなどの長物を積む予定です。

函館方面 日曜の朝は6℃くらいとのことで、車の中でも寝袋は必須と思われます。

アウトドア用品もいろいろ必要です。

土曜は早起きしてランタンやイスなどアウトドア用品を揃えようと思います。  

Posted by モーンケ@門家  at 22:21Comments(0)サバゲー

2016年10月07日

函館サバパに出陣

9月18日 函館サバゲパーティに参加して参りました。



最近はドイツ兵より日本兵として参戦することが多くなってしまってますが、
ドイツ兵としての魂は忘れてはおりません 笑





今回は目玉装備として九六式軽機関銃を持ち込みました。







他の2次大戦装備と一緒に撮影




サバパの直前にエクセルホビーで購入した九六式を、店長さんに現地まで運搬させるという暴挙で、ようやく現地に間に合いました。

店長さん、ありがとうございます。

皆さん エクセルホビーならそこまでやってくれますよー



札幌から300k近く離れたフィールドまで直接納品してくれるお店なんてほかにあります?





持ち込んだら あとは遊ぶのみ!






対空射撃のイメージで撮影してみました。



残念ながら準備不足でゲームへの投入はしていませんが、来年のゲームには投入してみようと思います。

内部にも少し手を加えてみようと思います。

外装もちょっと残念な感じなので、長い北海道の冬の期間、これを手直ししてみたいと思います。













ゲームの合間には例によって撮影ごっこです。

今回は携帯天幕6枚を使って天幕の設営もしてみました。
こちらはいろいろ工夫や反省の余地がありそうです。










今回も道内各地の有志と一緒に楽しめました。

今度はドイツ兵装備で遊びに行きたいですね。

  

Posted by モーンケ@門家  at 00:55Comments(0)撮影ごっこサバゲー

2016年05月04日

サバゲパーティー2016春

北海道を代表するサバゲーイベント  サバゲパーティー2016春  今年も参加してきました。




サバゲーの方は撮影画像がないので ネタ撮影の画像を載せておきます






ソ連兵を待ち構えるドイツ機関銃チームっていう設定で撮影してみました。

ヨーロッパ某国の女性ですが、ドイツ軍服がやたら似合ってました。









東欧系のノリのいい方で、こういうシーンの撮影を提案したら 喜んで応じてくれました。







他にも日本兵で参加の方も得意なポーズで撮影してみました。






次回の秋も行ってみたいですね



  

Posted by モーンケ@門家  at 09:53Comments(0)撮影ごっこサバゲー

2014年09月17日

サバゲーパーティー2014秋

春に続いて秋も参加してきました。

300kを走破してゲームに参加するのはなかなか厳しい距離です。


それでも一緒に楽しんでくれるカメラードがいるなら、やっぱり行かねば!









ガルム旅団としての参加者は春ほど多くはなかったんですが、気の合う方で楽しませてもらいました。
後方の山はオーバーザルツベルクです





今回もガルムらしさ満点の「陳列」を披露してきました。



フランツさん製作の木箱、自作のMG34用木箱






2次大戦時代の銃器も国籍問わず展示







今やガルム旅団名物 ラフェッテ42




今回は春に比べるとこのラフェッテの見学者の方が多かったです。

喜んでいただけてなによりです。











測距儀でなに観測してるんですかね?






今回はゲームも激しかったです。

最後のゲームではあまりの激しい撃ちあいでMG42がギアクラッシュしてしまいました。


まー、それはかわいいもんです。

たぶん直りますから。




前夜、最低気温7度の寒さの中、ドイツのツェルトバーン2枚で野宿した軍神S谷君の苦労に比べれば・・・・・

しかも翌日のゲームで、海軍陸戦隊の彼の軍刀が・・・・・







キャンプは車で暖かく眠り、破損は42のギアだけで済んだ自分は幸運だと思いました。



さあ、次は11月のあめいず苫小牧で会いましょう










  

Posted by モーンケ@門家  at 23:44Comments(5)サバゲー

2014年09月13日

サバゲーパーティー2014秋 出撃準備




今夜のミリキャンに備えてドイツ風にソーセージとザワークラウトを用意しています。ザワークラウトを調理中、もうすぐ完成。  

Posted by モーンケ@門家  at 10:34Comments(2)サバゲー

2014年06月05日

電話線施設中

友人の特科士長さんをモデルに撮影してみました。





カラーでもいいんですが、あえてモノクロの方が、当時っぽいかなと。

装備がベルトだけでちょっと残念ですが、通信機器が好きな特科士長さんにはよく合うポーズだと思います。

以前から通信機器を使って撮影してみたいと思ってたんですが、なかなか機会がなくて。

次回ご一緒できたらドラムリールを背負ってもらいますか。  

Posted by モーンケ@門家  at 22:50Comments(0)サバゲー

2014年06月04日

ちーくたいむ様 ゲーム会 2

WW2ドイツ軍装備の楽しみの一つは 1/1スケールでタミヤのプラモのセットを再現できることでしょうか。


タミヤ ドイツ歩兵機関銃チームセット より





このポーズ、思いの外辛いことがわかりました。

前でかがんでいるのが自分です。

実銃なら耳元で発射音を聞くことになり、難聴になりそうです。  

Posted by モーンケ@門家  at 23:04Comments(0)サバゲー

2014年06月03日

ちーくたいむ様 ゲーム会 

昼のインターバルに撮影してみました。





ドイツ士官がちょっと目立ちすぎましたか・・・・  

Posted by モーンケ@門家  at 23:45Comments(0)サバゲー

2014年06月01日

ちーくたいむ様 ゲーム会

今日はちーくたいむ様のフィールドにご一緒させてもらいました。





こちらのフィールドでは初登場のラフェッテに
直ったばかりのMG42を搭載しています。


ゲームでも数回使用、1名ゲットしました。


34が残念なことにチャンバーの不調で使えなかったので、
次回は万全にしていこうと思います。  

Posted by モーンケ@門家  at 23:03Comments(4)サバゲー

2014年05月06日

春の目覚め作戦 2014

ガルム旅団では毎年GWあたりに札幌近郊でサバゲーに参加しますが、今年は函館のサバゲーパーティーに参加してきました。








昼休みを利用して撮影ごっこをやったり




2次戦の各国衣装で参加された方もたくさんいて楽しかったです。


ただ、自分としては残念なこともありました。

張り切って持ち込んだMG42ですが、
前日に安全面を考慮してバネを交換したのがアダとなり、
計測したら42とか44しか出ない・・・・
しかも1ゲーム目でマガジン不調で弾が出なくなり・・・・

ラフェッテに載せたまま展示品となってしまいました。



また、これまで記事には書いてきませんでしたが
RWAのMG34も持っていきました。

こいつに至ってはバッテリー入れて作動チェックの段階でギアに異音・・・・

せっかくなので撮影用に使いました




やはり慌てて準備したり、加工や調整をして持ち込むのはよくないですね。

次回はしっかり調整してリベンジしたいと思います。




運営の皆様、参加の皆様、お疲れ様でした。

また参加できたらと思います。

  

Posted by モーンケ@門家  at 18:04Comments(8)サバゲー

2012年12月23日

ミリタリーキャンプ 2012,7月~9月

7月及び9月にちーくたいむさんと合同でミリタリーキャンプをやった時の写真です。
フランツさん製作の75mm砲、マイヤーさんのテントなど小道具を置いてみました。

一服するドイツ兵って感じで。



こちらはバイオリンを演奏するNKVD将校(シュパルキンさん)です。



夜の宴会で異彩を放っておりましたicon12

日、独、米、ソなどWW2装備のゲーマーが集まっての大宴会は楽しかったです。

翌日はもちろんこの軍装でゲーム。

マーカーは無し。ドイツ、日本枢軸グループVS米、ソ連合軍って感じです。

2013年もちーくたいむさんと合同でミリタリーキャンプ、WW2ゲーム会などやらせていただきたいと思います。

北海道在住のWW2装備をお持ちの皆さん いかがでしょうか  

Posted by モーンケ@門家  at 21:55Comments(0)サバゲー

アクセスカウンタ
< 2018年12月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家

北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。主に管理人が所有する装備やコレクションについて紹介しています。また装備の手直しや修理、カスタムについても随時書いていきます
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
所蔵資料