スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年10月20日

陸軍 砲隊鏡

秋の函館に出発する少し前のことです。



日本陸軍の砲隊鏡を受領しました。


日本光学が昭和18年に製造した九八式砲隊鏡と思われます。


レンズもクリアで右のレンズに測距の目盛もあります。
















ケースも三脚もとても程度がよく、驚きました。








もちろん本体の程度もよく







三脚との接続部品も欠品することなく完全です








さっそく展開し







本体を装着してみました








各稼働部分もスムーズに動き、実用に全く問題ない状態です。



製造から70年以上経過している品とは思えないくらい程度がよく、

レンズもとてもクリアでした。


ガルム旅団がこんなものを入手したら絶対にやってみたいことがあって






















それはやっぱりネタ撮影です






前線視察の将官と参謀という設定で撮影してみました。


駒ヶ岳もくっきり観察することができました

  

Posted by モーンケ@門家  at 22:33Comments(2)装備品

2016年10月15日

九六式軽機

過日のサバゲパーティ2016秋でフィールドデビューした我が軽機です。





(写真はエクセルホビー店長撮影画像より拝借)






箱だしでの弾速です






フィールドの試射場で撃ってみました






(写真はエクセルホビー店長撮影画像より拝借)


弾道は山なりで、目標のかなり上を狙うとなんとか飛んでいくって感じです。

例えると榴弾砲のような弾道です。

HOP調整もしましたが、ほとんど効果なしでした。


この時はゲームには投入せず試射だけでしたが、もう少し弾速をなんとかしたい。

ということで、先日こんなパーツを入れてみました。








ケイホビー オリジナル商品だそうです。


値段見てびっくりでしたが、ダメ元で買ってみました。



さっそく組み込んで試射




すごいです。

13m/sも上がりました!


メカボいじって藪蛇になるより簡単で、効果抜群でしたよ。

コン電のメカボは面倒って聞いたので、よほどの故障がない限り、このままいきます。

この状態でどっかで試射してみたいと思いますが、北海道のゲームシーズンはそろそろ終わりなので、
そのうちキッズドラゴンでも行ってこようかなと。



  

Posted by モーンケ@門家  at 08:17Comments(2)

2016年10月07日

函館サバパに出陣

9月18日 函館サバゲパーティに参加して参りました。



最近はドイツ兵より日本兵として参戦することが多くなってしまってますが、
ドイツ兵としての魂は忘れてはおりません 笑





今回は目玉装備として九六式軽機関銃を持ち込みました。







他の2次大戦装備と一緒に撮影




サバパの直前にエクセルホビーで購入した九六式を、店長さんに現地まで運搬させるという暴挙で、ようやく現地に間に合いました。

店長さん、ありがとうございます。

皆さん エクセルホビーならそこまでやってくれますよー



札幌から300k近く離れたフィールドまで直接納品してくれるお店なんてほかにあります?





持ち込んだら あとは遊ぶのみ!






対空射撃のイメージで撮影してみました。



残念ながら準備不足でゲームへの投入はしていませんが、来年のゲームには投入してみようと思います。

内部にも少し手を加えてみようと思います。

外装もちょっと残念な感じなので、長い北海道の冬の期間、これを手直ししてみたいと思います。













ゲームの合間には例によって撮影ごっこです。

今回は携帯天幕6枚を使って天幕の設営もしてみました。
こちらはいろいろ工夫や反省の余地がありそうです。










今回も道内各地の有志と一緒に楽しめました。

今度はドイツ兵装備で遊びに行きたいですね。

  

Posted by モーンケ@門家  at 00:55Comments(0)撮影ごっこサバゲー

アクセスカウンタ
< 2016年10>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家
ガルム工房として日本軍の装備品の製作をしています。北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。管理人が所有する装備やコレクションについても紹介しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
所蔵資料