2017年07月05日

日本軍 隠顕燈のレストア

日本軍の装備を使ってミリタリーキャンプをやるのが今後の目標ですが、LEDランタンを使うのはちょっと残念な感じです。


そこで日本軍の実物隠顕燈を入手しました。

現在2個所有していて、左が1号、右が2号としておきます。







日本軍 隠顕燈のレストア








1号は中古ですが、2号は新品で、1度も使われていないデッド品です。


1号は1個、2号2個部品が欠品で、レストアが必要でした。






日本軍 隠顕燈のレストア







これがロウソクの収納部分で

日本軍 隠顕燈のレストア







欠品なのはロウソクを押さえる部品です。

日本軍 隠顕燈のレストア






左がオリジナル 右は自作した部品です。
2個セットじゃないと意味がない部品です。




日本軍 隠顕燈のレストア


ロウソクをセットして本体に戻します


















では  点灯!























日本軍 隠顕燈のレストア





おーーーーすばらしい。

70年以上前の灯りが再現できました!



予備のガラス缶の中に当時の色ガラスがあったので、交換してみました。





日本軍 隠顕燈のレストア
















赤いガラス

日本軍 隠顕燈のレストア




















緑のガラス

日本軍 隠顕燈のレストア










すばらしい!!!!!



今度はぜひ外で使ってみようと思います。







同じカテゴリー(装備品)の記事画像
中田商店腕時計の電池交換
陸戦隊擲弾嚢完成
擲弾嚢製作中
軽機関銃手入具嚢 完成です
軽機関銃手入具嚢製作中
製作賜ります
同じカテゴリー(装備品)の記事
 九八式砲隊鏡放出します (2024-01-04 18:31)
 中田商店腕時計の電池交換 (2023-12-29 01:28)
 陸戦隊擲弾嚢完成 (2023-12-04 21:34)
 擲弾嚢製作中 (2023-11-06 23:53)
 軽機関銃手入具嚢 完成です (2023-09-12 22:44)
 軽機関銃手入具嚢製作中 (2023-09-10 23:10)

Posted by モーンケ@門家  at 21:32 │Comments(3)装備品大日本帝国計画

この記事へのコメント
返信ありがとうございます。
お手数おかけします。
よろしくお願い致します。
Posted by yuki at 2020年03月24日 12:33
こんにちは。
今手元にないので採寸できません。
後日手元に戻ったら採寸します。
Posted by モーンケ@門家モーンケ@門家 at 2020年03月23日 19:47
初めまして。ブログ読まさせていただきました。
先日私も隠顕燈を祖父の家から見つけたのですが、ロウソクを抑える部品が欠品していました。そこで、その部品の寸法を教えていただくことは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
Posted by yuki at 2020年03月22日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家
ガルム工房として日本軍の装備品の製作をしています。北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。管理人が所有する装備やコレクションについても紹介しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

所蔵資料