スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年06月21日

日本軍 将校用ブーツ 拍車&拍車止め

足の太い自分は将校用ブーツで履けるものがなかなかありません。


そこで西ドイツ軍の儀仗兵用ブーツを購入しました。







踵に金具もついていて、踵を合わせると「カツーン」といい音がします。
しかし固胴の将校ブーツの形状とはやはり違っていて、兵下士官用のブーツの形状です。ま、仕方ありません。


当初ドイツ将校服に合わせようと思ったんですが、日本軍将校服に合わせるブーツもないため、日本仕様にしました。


多くの日本軍将校ブーツには拍車がついています。

これを再現してみようと思いまして。



友人の中隊長さんが貸してくれた実物将校ブーツを参考に採寸し、革でパーツを制作




素材はドイツ連邦軍の制服用革ベルトの端材です。厚い革でこういうパーツを制作するには最高の素材です。



これをブーツの後ろに取り付けます

装着イメージ





とりつける と言ってもただ接着するだけでは取れる心配もあります。


そこで、大変面倒ではありますが、縫い付けることにしました。







ブーツ内部に入った針を外に出すのが大変です。
手元が全く見えません。


それでもなんとか縫い付けしまして、完成です。






これを左右両方やるのに3日かかりました。

これはもうやりたくないわ

  

Posted by モーンケ@門家  at 22:53Comments(0)大日本帝国計画

アクセスカウンタ
< 2016年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家
ガルム工房として日本軍の装備品の製作をしています。北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。管理人が所有する装備やコレクションについても紹介しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
所蔵資料