2016年10月20日

陸軍 砲隊鏡

秋の函館に出発する少し前のことです。



日本陸軍の砲隊鏡を受領しました。


日本光学が昭和18年に製造した九八式砲隊鏡と思われます。


レンズもクリアで右のレンズに測距の目盛もあります。




陸軍 砲隊鏡





陸軍 砲隊鏡





ケースも三脚もとても程度がよく、驚きました。





陸軍 砲隊鏡


もちろん本体の程度もよく




陸軍 砲隊鏡


三脚との接続部品も欠品することなく完全です




陸軍 砲隊鏡



さっそく展開し




陸軍 砲隊鏡


本体を装着してみました




陸軍 砲隊鏡



各稼働部分もスムーズに動き、実用に全く問題ない状態です。



製造から70年以上経過している品とは思えないくらい程度がよく、

レンズもとてもクリアでした。


ガルム旅団がこんなものを入手したら絶対にやってみたいことがあって






















それはやっぱりネタ撮影です


陸軍 砲隊鏡



前線視察の将官と参謀という設定で撮影してみました。


駒ヶ岳もくっきり観察することができました





同じカテゴリー(装備品)の記事画像
中田商店腕時計の電池交換
陸戦隊擲弾嚢完成
擲弾嚢製作中
軽機関銃手入具嚢 完成です
軽機関銃手入具嚢製作中
製作賜ります
同じカテゴリー(装備品)の記事
 九八式砲隊鏡放出します (2024-01-04 18:31)
 中田商店腕時計の電池交換 (2023-12-29 01:28)
 陸戦隊擲弾嚢完成 (2023-12-04 21:34)
 擲弾嚢製作中 (2023-11-06 23:53)
 軽機関銃手入具嚢 完成です (2023-09-12 22:44)
 軽機関銃手入具嚢製作中 (2023-09-10 23:10)

Posted by モーンケ@門家  at 22:33 │Comments(2)装備品

この記事へのコメント
都内在住 様

コメありがとうございます。
軍事以外でこれが登場するのは聞いたことないですね。
自衛隊の関連施設で展示されていて、いつか欲しいとは思ってました。
水泳の見学には使いませんけどね 笑
Posted by モーンケモーンケ at 2016年10月21日 21:48
NHKのふるさと映像の20世紀という番組の石川県編で、戦後の国体水泳競技で観客の一人が、
このタイプのカニ眼鏡を使っていて驚いたことがあります。
もしかすると、もっと小型だったかもしれませんが。
古道具屋にでも売られていたか、除隊のどさくさにちょっぱってきたかはわかりませんw
軍事以外の場面で出てきたのはかなり珍しいと思います。
Posted by 都内在住 at 2016年10月21日 11:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家
ガルム工房として日本軍の装備品の製作をしています。北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。管理人が所有する装備やコレクションについても紹介しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

所蔵資料