2017年06月11日

MGC MP40 モデルガンを拝見!

MP40は今も昔も人気の銃ですね。


多くのメーカーでモデルガン、エアガンなどが発売されたことでも知られています。



そんなトイガンの歴史の中で今でも語り継がれるMGCのMP40の出来の良さ!



MP40好きな方なら一度は聞いたことがあるのでは?



しかし、実際にMGC MP40を見ることができるのは、現在所有されている方のみで、その現存数は少なくなかなかお目にかかる機会はありません。

しかし、この趣味を通じて知り合った友人さんが所有されていて、しかもこの度そのMGC MP40の取材をさせていただけることになりまして。


いろいろ写真と撮らせていただきましたので、ご紹介します。





MGC MP40 モデルガンを拝見!



これがMGC  MP40 です。

すばらしいですね。

最近の中華製MP40とは全く比較になりません。

自分はマルシンの金属モデルガンを所有していた時期がありましたが、それよりも出来は格段によいと思います。


各部お詳細を見てみます

MGC MP40 モデルガンを拝見!



MGC MP40 モデルガンを拝見!


このブルーイングの雰囲気はいいですね。
プラ製のモデルガンには再現できないリアルさです


MGC MP40 モデルガンを拝見!

ハンドガードはプラ製です。
この時代の品はよくプラ部分に破損が見られますが、大事にされたらしくきれいです。



MGC MP40 モデルガンを拝見!

何度見てもすばらしい!





銃身の根本にあるナットの形状はMGCのオリジナルのようです

MGC MP40 モデルガンを拝見!

一般的には先端がもっと緩やかなタイプだと思います



撮影するの忘れてましたが 独特な伸縮チューブが2段になっていました。
実物は3段あるんですよね。
ここは変更されていました。



MGC MP40 モデルガンを拝見!


分解するとこんな感じ


MGC MP40 モデルガンを拝見!


ストックも多少ガタはありますが、ちゃんと可動します。



MGC MP40 モデルガンを拝見!


リアサイトももちろん100m、200mの選択可能な可倒式を再現




貴重なコレクションの撮影に協力いただいた友人さん、ありがとうございました。




同じカテゴリー()の記事画像
AGM MP40をマイクロスイッチ化 補足
AGM MP40をマイクロスイッチ化
自作電動MP41完成
ブローニングHPホルスター製作
ラフェッテ受領せり❗  修正あり
ユーゴラフェッテ 分解レストア
同じカテゴリー()の記事
 AGM MP40をマイクロスイッチ化 補足 (2023-10-23 22:15)
 AGM MP40をマイクロスイッチ化 (2023-10-22 09:10)
 自作電動MP41完成 (2023-05-13 21:24)
 ブローニングHPホルスター製作 (2020-05-17 09:42)
 ラフェッテ受領せり❗ 修正あり (2020-05-04 00:55)
 ユーゴラフェッテ 分解レストア (2020-05-01 20:48)

Posted by モーンケ@門家  at 10:27 │Comments(2)

この記事へのコメント
>マシンガンおやじ なおちゃん 様

ご無沙汰してます。
コメありがとうございます。
中田のMP40も今ではほとんど見ない貴重品ですね。
過去の貴重なモデルを大事にされている方を尊敬します。
それはこの国の物作りの歴史を大事にすることだと思っています。
Posted by モーンケモーンケ at 2017年06月16日 20:39
MGCのMP40 いいですね!
私がはじめてモデルガンを手に入れたのが
中田のMP40で、中田のMP40の
金属部分は亜鉛ダイキャスト製でした。また、デトネーター式ブローバックではなく、前撃針のチャンバーが塞がっている圧力しきでした。MGCは金属部分がスチールをプレスしたもので、実銃に近いものでした。いま思えば、モデルガン規制前に、購入しておけば良かったと後悔しております。
Posted by マシンガンおやじ なおちゃんマシンガンおやじ なおちゃん at 2017年06月16日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家
ガルム工房として日本軍の装備品の製作をしています。北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。管理人が所有する装備やコレクションについても紹介しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

所蔵資料