2014年05月15日

MG42 リベンジへの道 2

今のところいつリベンジできるか全く未知数です。

自分の42はどうも機嫌悪いです。


函館から帰ってきてから、現地で満足に使えなかったショックで
しばらくいじるのやめてました。

最近ようやく手直しに着手しています。


弾速は0.2 HOP無し64前後、
サイクルは秒20前後で「安定」しています。

手持ちの給排気系パーツを1個づつ組んで試射して交換、をずっと繰り返しています。

何を替えても上記の数値です。

サイクルが変わらないのでギアではない。

給排気系パーツをいくら交換しても64しか出ないのは
もはや給排気パーツが原因ではないようです。

あとはチャンバーしかありません。

というわけで、パッキン交換したり、マルイのバレルを加工したり、
いろいろ試してみました。


MG42 リベンジへの道 2


マルイのバレルはS&Tより20cm短いものにしました。



またチャンバーの固定をネジではなくバネにしました。

MG42 リベンジへの道 2



バネワッシャーを数枚咬ませてスペース調整しています。
HOPのパーツが干渉するので、少し削りました。

現在こんな感じです。

MG42 リベンジへの道 2



多少改善しました。

やはりチャンバー周辺が原因のようです。

このチャンバーをベースにもう一度給排気パーツを入れ替えて
試してみます。

あといじっていないのはノズルですね。
これも次世代ノズルで合いそうなもの探してみます。

どのタイプが合うんですかね・・・・




同じカテゴリー()の記事画像
AGM MP40をマイクロスイッチ化 補足
AGM MP40をマイクロスイッチ化
自作電動MP41完成
ブローニングHPホルスター製作
ラフェッテ受領せり❗  修正あり
ユーゴラフェッテ 分解レストア
同じカテゴリー()の記事
 AGM MP40をマイクロスイッチ化 補足 (2023-10-23 22:15)
 AGM MP40をマイクロスイッチ化 (2023-10-22 09:10)
 自作電動MP41完成 (2023-05-13 21:24)
 ブローニングHPホルスター製作 (2020-05-17 09:42)
 ラフェッテ受領せり❗ 修正あり (2020-05-04 00:55)
 ユーゴラフェッテ 分解レストア (2020-05-01 20:48)

Posted by モーンケ@門家  at 22:58 │Comments(2)MG42

この記事へのコメント
>傭兵隊長様

アドバイスありがとうございます。
また試行錯誤してみます。

全部マルイノーマルパーツに交換も考えましたが、ピストンの幅が違うし、ノズルの長さも難しいし・・・・

こいつが復旧する前にG&Gの新型の42発売してたりして・・・・
Posted by モーンケモーンケ at 2014年05月16日 21:32
こんばんは
随分苦労されてますね~_~;
初速低下で考えられるのは…
・ノズル長不足による気密漏れ
・シリンダーとピストヘッドのクリアランスによる気密漏れ
・チャンバーとメカボ位置関係の気密漏れ
・チャンバーの気密漏れ
・メインスプリングのテンション
位なんでしょうか。
前にも話したかもですがパーツ欠如によりメカボ腰下の固定がなされてなかったって人はいましたが。
そこまで色々やって改善されないとなると大きな落とし穴にはまってるかもしれませんね~_~;
Posted by 傭兵隊長傭兵隊長 at 2014年05月16日 02:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家
ガルム工房として日本軍の装備品の製作をしています。北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。管理人が所有する装備やコレクションについても紹介しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

所蔵資料