2017年07月27日

ビクトリーショー 戦果報告

7月23日 東京都浅草であったビクトリーショーを見学してきました。


5階まで階段を上がりながら会場に行くのは暑くて大変でした。


しかし、会場に入るとそこは別世界!

ミリタリーの趣味を存分に味わえるフリーマーケット会場でした。

個人のブースから店舗、webショップまで、様々なブースが並んでいました。

来てる人は陸自、米軍特殊、日本兵、ドイツ陸軍兵、将校、アフリカ軍団、アルゲマイネ、ロンメル将軍、明治の日本兵など、コスプレの人も多数。

売る人も買う人も思う存分ミリタリーを楽しんでました。






いろいろ買いましたが、まずはドイツ軍

カンプバタリオン様特製の試作品

携帯用信号弾&レッグベルト

ビクトリーショー 戦果報告



空軍パイロット、降下猟兵などが使用していたそうです。
陸軍でも通信に関わる兵は使っていたそうな。
購入したのは陸軍用のグリーンのベルト、空軍タイプは売り切れ。
これが当日最後の品でした。

今後カンプバタリオン様で量産も計画してるとか。





実物クラーゲンビンデ

ビクトリーショー 戦果報告


たぶん自分にはちょっと短いと思われますが、ゲームでの使用はないと思いますので、まあ、資料として。
とても柔らかい布でレプリカのゴワゴワとした感じとは全く違います。






叙勲者に送られる名誉写真集?

ビクトリーショー 戦果報告

京都のややこ社様より購入。
どこかの大管区指導者の直筆サイン入り。
ビクトリーショー 戦果報告
総統閣下やゲーリング国家元帥のポートレートも入ってます。
ちょっと高価でしたが、勢いで購入。
ヒマな時にドイツ語翻訳してみたい。








兵用携帯ナイフ

ビクトリーショー 戦果報告


シュバルツ様で購入。
戦闘用でなく、生活用のナイフです。
当時の品と同型で、戦後の品です。
一応ゾーリンゲンらしいですが・・・刻印ないので。

パン切るとか、ロープを切るとか使い方いろいろ。
雑納アイテムです。






松栄製作所MP44ストックの中古

ビクトリーショー 戦果報告

AGM MP44のストックと交換しようと思って購入。







続いて日本軍

実物 革柄覆い

ビクトリーショー 戦果報告

これは以前から程度いいもの探してたので、よかったです。

早速自分の軍刀に使ってみました
ビクトリーショー 戦果報告

ばっちりですね





でくの坊様で購入した九六/九九式の弾入れ

ビクトリーショー 戦果報告

これはレプリカとして最高の出来です。
当時の実物も持ってますが、実物より出来がいい!
しかしスリングは別売り!
高価なので悩んだ結果一緒に購入。
やはりあるべきものは付いてないと。







実物の兵用ベークライトボタン

ビクトリーショー 戦果報告

1個100円でした。
もっと買っておけばよかった。



他にもいろいろありますが、主な買い物はこんな感じ。


ネット通販で利用したことのあるお店ばっかりで、店主を見るのは一部を除いて初。

名刺交換などもできて有意義な訪問でした。



また機会あれば行ってみたいです。


案内してくれた少佐さん ありがとう。







同じカテゴリー(装備品)の記事画像
中田商店腕時計の電池交換
陸戦隊擲弾嚢完成
擲弾嚢製作中
軽機関銃手入具嚢 完成です
軽機関銃手入具嚢製作中
製作賜ります
同じカテゴリー(装備品)の記事
 九八式砲隊鏡放出します (2024-01-04 18:31)
 中田商店腕時計の電池交換 (2023-12-29 01:28)
 陸戦隊擲弾嚢完成 (2023-12-04 21:34)
 擲弾嚢製作中 (2023-11-06 23:53)
 軽機関銃手入具嚢 完成です (2023-09-12 22:44)
 軽機関銃手入具嚢製作中 (2023-09-10 23:10)

Posted by モーンケ@門家  at 23:05 │Comments(4)装備品大日本帝国計画

この記事へのコメント
〉ゲソさん
ご無沙汰してます。
そうですね。合理的に考えると通販で十分かなと 笑
ただ、日本を代表するミリタリーイベントなので一度見たかったですね。
会場限定品もいろいろあるし。
Posted by モーンケモーンケ at 2017年07月28日 14:26
北海道からとなると相当、軍資金が必要になりますね・・・w
ある意味「北海道で良かった」と思う今日この頃。
Posted by ゲソ☆ゲソ☆ at 2017年07月28日 08:48
〉少佐さん
久しぶりの再会で楽しかったですね。
いろいろ意見も聞けて参考になりました。
今度はローテンでお待ちしてます。
Posted by モーンケモーンケ at 2017年07月28日 07:03
ビクトリーショーお疲れ様でした。

東京に来てからいつも一人で回っていたのでとても楽しかったです。
こちらこそありがとうございます。

また、機会があればよろしくお願いします。
Posted by 少佐 at 2017年07月28日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家
ガルム工房として日本軍の装備品の製作をしています。北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。管理人が所有する装備やコレクションについても紹介しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

所蔵資料