2017年02月19日

タキカワグラード2017

先日北海道内の友人所有の敷地にて毎年恒例の撮影イベント、

タキカワグラードを実施してきました。



冬のドイツ軍の軍装を再現し、雪で作った塹壕陣地で撮影しようという試みです。

今回で6回目となるガルム旅団目物イベントです。

ドイツ軍の冬季装備や衣類は、やはり雪のある季節に使うのが一番。

普段使うことのないこれら装備ですが、ぜひこの機会に使いましょうってことで
北海道の雪を利用して遊んできました。

今回はなんと函館からも有志が応援に来てくれました。


MG42を設置したり

タキカワグラード2017


塹壕から射撃ポーズをしたり

タキカワグラード2017



電話線のリールを背負ってもらったり

タキカワグラード2017



雪原を行軍したり

タキカワグラード2017



食事はアイントプフをフードコンテナに入れて塹壕で食べたり

タキカワグラード2017



ソ連兵の方には捕虜になってもらったり

タキカワグラード2017



倒れて頂いたり

タキカワグラード2017



ソ連兵の捕虜になるイメージも

タキカワグラード2017



ソ連軍の砲撃で吹き飛ぶイメージで撮ったり

タキカワグラード2017



映画のように飯盒持って走るシーンの再現とか

タキカワグラード2017


他にもいろいろやりました。

自分の撮影だけで2000枚以上あります。


まだまだ撮影したいシーンもありましたが、それはまた来年、同じコスや装備持ち寄って撮影できたらと思います。



撮影に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。










同じカテゴリー(撮影ごっこ)の記事画像
タキカワグラード出撃準備
タキカワグラード2020
とまこす2017
サバゲパーティー2017春 撮影ごっこ2
サバゲパーティー2017春 撮影ごっこ1
サバゲパーティー2017春 終了 その3
同じカテゴリー(撮影ごっこ)の記事
 タキカワグラード撮影動画 ドイツ軍狙撃兵編 (2020-02-16 21:57)
 タキカワグラード 前夜祭 ソ連軍の襲撃 (2020-02-16 09:27)
 タキカワグラード出撃準備 (2020-02-15 12:01)
 タキカワグラード2020 (2020-02-03 22:38)
 とまこす2017 (2017-11-04 21:33)
 サバゲパーティー2017春 撮影ごっこ2 (2017-05-08 23:19)

Posted by モーンケ@門家  at 17:31 │Comments(2)撮影ごっこタキカワグラード

この記事へのコメント
ソラ様

初めまして。
コメありがとうございます。
ま、雪は北国ではあまり喜ばれるものではありませんね 笑
しかし、我々にとって雪は冬の東部戦線をリアルに再現するための大切な小道具です。
ただの雪原でもできますが、陣地構築してあるのがポイントです 笑
今後も冬の北海道の名物イベントとして小規模ではありますが、続けていこうと思います。
Posted by モーンケモーンケ at 2017年03月02日 22:49
始めまして。楽しく拝見させて頂きました。
東部戦線そのままですね!やはり、独軍の冬季装備は格好良いです。私が住んでる千葉は滅多に雪が降らないので、雪を掘った塹壕とかは出来ないです。(住んでる方は大変でしょうけど・・・)今後も軍装など参考にさせて下さい。長文失礼致しました。 これからも更新を楽しみにしています。
Posted by ソラソラ at 2017年03月01日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家
ガルム工房として日本軍の装備品の製作をしています。北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。管理人が所有する装備やコレクションについても紹介しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

所蔵資料