2014年11月20日
MG42 修理中 6
9月の函館サバゲーパーティーでギアトラブルのMG42
ようやく部品が揃って復調気配です。
モーターを香港製HT-40000S ハイトルクモーターに交換
ギアはSHSの13:1に交換
バッテリーは11.1Vリポを使用
ピストンはバトンから全金属歯ピストンを取り寄せました。
バネはSHS M110入れてみました
以前書いたとおり、メカボ削ってモーター位置を若干手直ししています。
そうでなければ、ピニオンの位置変えた方がいいかも。
あと、函館のゲームではマガジンの自作給弾ルートがうまく機能しませんでした。
そこで、銅管エルボを使って再度自作
こんな感じで
銅管のサイズ調整はちょっと大変ですが、ぴったりサイズにできればご覧のとうりです。
更に衝撃で抜けないよう一工夫
固めのスポンジ素材をレシーバーカバーの裏に貼り付け
カバーを閉じると銅管を上からやさしく押さえてくれます
これで給弾の心配はなくなりました。
現在のサイクルと弾速です
給弾もここまでは問題なく追いついているようです。
これ以上のハイサイにはするつもりはありませんが
ギア音がちょっと気になるので、ギアクラッシュ予防で後日セクカもしようかと。
ようやく部品が揃って復調気配です。
モーターを香港製HT-40000S ハイトルクモーターに交換
ギアはSHSの13:1に交換
バッテリーは11.1Vリポを使用
ピストンはバトンから全金属歯ピストンを取り寄せました。
バネはSHS M110入れてみました
以前書いたとおり、メカボ削ってモーター位置を若干手直ししています。
そうでなければ、ピニオンの位置変えた方がいいかも。
あと、函館のゲームではマガジンの自作給弾ルートがうまく機能しませんでした。
そこで、銅管エルボを使って再度自作
こんな感じで
銅管のサイズ調整はちょっと大変ですが、ぴったりサイズにできればご覧のとうりです。
更に衝撃で抜けないよう一工夫
固めのスポンジ素材をレシーバーカバーの裏に貼り付け
カバーを閉じると銅管を上からやさしく押さえてくれます
これで給弾の心配はなくなりました。
現在のサイクルと弾速です
給弾もここまでは問題なく追いついているようです。
これ以上のハイサイにはするつもりはありませんが
ギア音がちょっと気になるので、ギアクラッシュ予防で後日セクカもしようかと。
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