2014年10月19日

MG42 修理中

9月の函館サバゲーパーティーで初めて実戦投入したMG42ですが、

給弾の引きバネが頻繁に抜けて(たぶんメカボの振動が原因)満足に撃てず、
数百発発射でギアクラッシュ・・・・・

その後はMP40に持ち替えての参加となりました。

いろいろあってここの更新もできず、42も放置状態でしたが
そろそろ手をつけねば。



函館に行った時はこんな感じの給弾ホースでした。

MG42  修理中


残念ながら試射ではよかったんですが、ゲームではやはり使えず・・・・



新たな給弾ルートを作るのに悩む日々でした。

で、たまたま寄った近所ホームセンターでこんな物を見つけました。

MG42  修理中


配管のコーナーだったんですが、数種類あったので何個か買ったうちの一つです。

BB弾を入れてちょうどいい大きさのものをチョイス。

ただしチャンバーにはそのままでは合わない・・・・・

MG42  修理中



そこで、チャンバーの穴を若干削ってみました。


MG42  修理中



MG42  修理中



ちょっときつめに入るくらいにしておきました。

試しにBB弾入れてみたらスムーズに流れていきます。

あとはマガジンの引きバネと連結してみます。

さてどうなりますか。







同じカテゴリー(MG42)の記事画像
ラフェッテ受領せり❗  修正あり
ユーゴラフェッテ 分解レストア
対空三脚 2
MG42  修理中 12
MG42  修理中 10
MG42  修理中 9
同じカテゴリー(MG42)の記事
 ラフェッテ受領せり❗ 修正あり (2020-05-04 00:55)
 ユーゴラフェッテ 分解レストア (2020-05-01 20:48)
 対空三脚 2 (2017-02-08 22:09)
 MG42 修理中 12 (2016-05-25 22:25)
 MG42 修理中 10 (2016-05-18 22:41)
 MG42 修理中 9 (2016-05-17 20:16)

Posted by モーンケ@門家  at 10:35 │Comments(0)MG42

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家
ガルム工房として日本軍の装備品の製作をしています。北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。管理人が所有する装備やコレクションについても紹介しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

所蔵資料