2014年05月15日
MG42 リベンジへの道 2
今のところいつリベンジできるか全く未知数です。
自分の42はどうも機嫌悪いです。
函館から帰ってきてから、現地で満足に使えなかったショックで
しばらくいじるのやめてました。
最近ようやく手直しに着手しています。
弾速は0.2 HOP無し64前後、
サイクルは秒20前後で「安定」しています。
手持ちの給排気系パーツを1個づつ組んで試射して交換、をずっと繰り返しています。
何を替えても上記の数値です。
サイクルが変わらないのでギアではない。
給排気系パーツをいくら交換しても64しか出ないのは
もはや給排気パーツが原因ではないようです。
あとはチャンバーしかありません。
というわけで、パッキン交換したり、マルイのバレルを加工したり、
いろいろ試してみました。
マルイのバレルはS&Tより20cm短いものにしました。
またチャンバーの固定をネジではなくバネにしました。
バネワッシャーを数枚咬ませてスペース調整しています。
HOPのパーツが干渉するので、少し削りました。
現在こんな感じです。
多少改善しました。
やはりチャンバー周辺が原因のようです。
このチャンバーをベースにもう一度給排気パーツを入れ替えて
試してみます。
あといじっていないのはノズルですね。
これも次世代ノズルで合いそうなもの探してみます。
どのタイプが合うんですかね・・・・
自分の42はどうも機嫌悪いです。
函館から帰ってきてから、現地で満足に使えなかったショックで
しばらくいじるのやめてました。
最近ようやく手直しに着手しています。
弾速は0.2 HOP無し64前後、
サイクルは秒20前後で「安定」しています。
手持ちの給排気系パーツを1個づつ組んで試射して交換、をずっと繰り返しています。
何を替えても上記の数値です。
サイクルが変わらないのでギアではない。
給排気系パーツをいくら交換しても64しか出ないのは
もはや給排気パーツが原因ではないようです。
あとはチャンバーしかありません。
というわけで、パッキン交換したり、マルイのバレルを加工したり、
いろいろ試してみました。
マルイのバレルはS&Tより20cm短いものにしました。
またチャンバーの固定をネジではなくバネにしました。
バネワッシャーを数枚咬ませてスペース調整しています。
HOPのパーツが干渉するので、少し削りました。
現在こんな感じです。
多少改善しました。
やはりチャンバー周辺が原因のようです。
このチャンバーをベースにもう一度給排気パーツを入れ替えて
試してみます。
あといじっていないのはノズルですね。
これも次世代ノズルで合いそうなもの探してみます。
どのタイプが合うんですかね・・・・
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アドバイスありがとうございます。
また試行錯誤してみます。
全部マルイノーマルパーツに交換も考えましたが、ピストンの幅が違うし、ノズルの長さも難しいし・・・・
こいつが復旧する前にG&Gの新型の42発売してたりして・・・・
随分苦労されてますね~_~;
初速低下で考えられるのは…
・ノズル長不足による気密漏れ
・シリンダーとピストヘッドのクリアランスによる気密漏れ
・チャンバーとメカボ位置関係の気密漏れ
・チャンバーの気密漏れ
・メインスプリングのテンション
位なんでしょうか。
前にも話したかもですがパーツ欠如によりメカボ腰下の固定がなされてなかったって人はいましたが。
そこまで色々やって改善されないとなると大きな落とし穴にはまってるかもしれませんね~_~;