スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年07月30日

MP44 マガジンにダミーカート装填

先日錆落としした実物のMP44マガジンです。






これにシカゴレジメンタルスで購入したMP44のダミーカートを装填してみます。





ただ装填してもつまらないので、小道具を使ってみます。






クリップとローダーです。








ローダーは4~5年前にシカゴレジメンタルスで購入した実物です。
当時は数千円でしたが、今は・・・・・かなり高価なようです。
クリップは適当なレプリカ品。





ダミーカートの薬莢は実物ですが安全のため全部穴が開いてます。






マガジンの背面にこのような突起があります。






ここにローダーを取り付けます。






そしてクリップに装着したカートを溝にそってセットし





勢いをつけて押し込みます。






これで5発装填できました。


30発装填するにはこれを6回やると満タンになります。

1発づつ指で押し込むよりはるかに楽ですが、マガジンのバネが強いため、コツがいります。

1944 エストニア という映画で新兵が射手のためにマガジンに弾を装填するシーンがありましたが、そういう設定で撮影をする時の小道具として活用するといい写真が撮れると思います。





余談ですが


このローダーはマガジンポーチのポケットに収納されます。



こんな感じです。



ちなみに分解ツールもあって



これもローダーとセットでシカゴで買ったものですが




反対側のマガジンポーチのポケットに収納します。















  

Posted by モーンケ@門家  at 09:42Comments(0)装備品

2017年07月30日

ビクトリーショー 戦果報告 追加その2

ビクトリーショーで買ってきた実物の防暑帽です。



日本軍に詳しいブナマーさんに鑑定してもらったところ、間違いなく実物とのことです。

帽章は手直し必要とのことでした。

買うかどうか迷いましたがよい買い物でした。
  

Posted by モーンケ@門家  at 00:05Comments(0)帽子、ヘルメット大日本帝国計画

2017年07月28日

ビクトリーショー 戦果報告 追加



ビクトリーショーでの購入の品 まだありました。


ドイツ兵の写真 戦死カード、レンテンマルク札など
















  

Posted by モーンケ@門家  at 19:33Comments(0)装備品

2017年07月27日

ビクトリーショー 戦果報告

7月23日 東京都浅草であったビクトリーショーを見学してきました。


5階まで階段を上がりながら会場に行くのは暑くて大変でした。


しかし、会場に入るとそこは別世界!

ミリタリーの趣味を存分に味わえるフリーマーケット会場でした。

個人のブースから店舗、webショップまで、様々なブースが並んでいました。

来てる人は陸自、米軍特殊、日本兵、ドイツ陸軍兵、将校、アフリカ軍団、アルゲマイネ、ロンメル将軍、明治の日本兵など、コスプレの人も多数。

売る人も買う人も思う存分ミリタリーを楽しんでました。






いろいろ買いましたが、まずはドイツ軍

カンプバタリオン様特製の試作品

携帯用信号弾&レッグベルト





空軍パイロット、降下猟兵などが使用していたそうです。
陸軍でも通信に関わる兵は使っていたそうな。
購入したのは陸軍用のグリーンのベルト、空軍タイプは売り切れ。
これが当日最後の品でした。

今後カンプバタリオン様で量産も計画してるとか。





実物クラーゲンビンデ




たぶん自分にはちょっと短いと思われますが、ゲームでの使用はないと思いますので、まあ、資料として。
とても柔らかい布でレプリカのゴワゴワとした感じとは全く違います。






叙勲者に送られる名誉写真集?



京都のややこ社様より購入。
どこかの大管区指導者の直筆サイン入り。

総統閣下やゲーリング国家元帥のポートレートも入ってます。
ちょっと高価でしたが、勢いで購入。
ヒマな時にドイツ語翻訳してみたい。








兵用携帯ナイフ




シュバルツ様で購入。
戦闘用でなく、生活用のナイフです。
当時の品と同型で、戦後の品です。
一応ゾーリンゲンらしいですが・・・刻印ないので。

パン切るとか、ロープを切るとか使い方いろいろ。
雑納アイテムです。






松栄製作所MP44ストックの中古



AGM MP44のストックと交換しようと思って購入。







続いて日本軍

実物 革柄覆い



これは以前から程度いいもの探してたので、よかったです。

早速自分の軍刀に使ってみました


ばっちりですね





でくの坊様で購入した九六/九九式の弾入れ



これはレプリカとして最高の出来です。
当時の実物も持ってますが、実物より出来がいい!
しかしスリングは別売り!
高価なので悩んだ結果一緒に購入。
やはりあるべきものは付いてないと。







実物の兵用ベークライトボタン



1個100円でした。
もっと買っておけばよかった。



他にもいろいろありますが、主な買い物はこんな感じ。


ネット通販で利用したことのあるお店ばっかりで、店主を見るのは一部を除いて初。

名刺交換などもできて有意義な訪問でした。



また機会あれば行ってみたいです。


案内してくれた少佐さん ありがとう。



  

Posted by モーンケ@門家  at 23:05Comments(4)装備品大日本帝国計画

2017年07月24日

第83回Vショー行ってきました



2017年7月23日  はるばる東京のVショー見学に行ってまいりました。


いやー北海道の夏とは違うこの暑さ!

密度が濃い暑さです。



しかし、Vショーの会場はもっと密度の濃い、マニアックな世界でした!


PKミリタリヤ様








ややこ社様









シュバルツ様







レコレクショヌール様







でくの坊様







会場のドイツ軍や日本軍の実物装備や生活用品を販売されていたブ-スの方にお願いして撮影させていただきました。




松栄製作所の社長さんと初めてお会いできたのも嬉しかったです。




次期発売のG43の展示がされていて、発売が間もなくとのことでした。




ご紹介していないお店でもいろいろ購入してきました。

荷物はまとめて発送したため、明日あたり到着の予定です。


荷物届いたら順次 戦果報告をしたいと思いますので、お楽しみに。




  

Posted by モーンケ@門家  at 23:03Comments(0)装備品大日本帝国計画

2017年07月07日

実物MP44マガジンのレストア中 2

前回は片面をやったところまで紹介しましたが


ようやく両面終了しました。



というか、キリがないのでやめました。






現在の状態です。






全体に錆が発生してかなり状態は残念な感じでしたが、サビ落とし、磨いてブルーイング、ペーパーかけ、の工程を何度も繰り返してようやく、ここまできました。


















サビを完全除去するとオリジナルの塗装も剥がすことになるので、そこまではしなくないと思いまして。















こんな状態から始めたにしてはまずまずかなと。












写真が逆ですが、メーカー刻印です。


qlx    ルンベカント社  MP44のマガジン製作を請け負っていた会社です

CHN    ゲーラ ツヴェツェンに所在した ラインホルト機械工業社です MP44のマガジンの部品を製作していました







きれいになったので、とっておきのレプリカマガジンポーチに入れてみます。





実物のマガジンポーチをよく再現した海外製レプリカです。

末期の装備品に見られる縫い線のズレまで再現したマニアックなレプリカです。

革パーツの縫い付け方法はちょっと雑な感じですが、ヒマな時に手直ししようかと。




  

Posted by モーンケ@門家  at 23:25Comments(0)無可動銃

2017年07月05日

日本軍 隠顕燈のレストア

日本軍の装備を使ってミリタリーキャンプをやるのが今後の目標ですが、LEDランタンを使うのはちょっと残念な感じです。


そこで日本軍の実物隠顕燈を入手しました。

現在2個所有していて、左が1号、右が2号としておきます。
















1号は中古ですが、2号は新品で、1度も使われていないデッド品です。


1号は1個、2号2個部品が欠品で、レストアが必要でした。














これがロウソクの収納部分で









欠品なのはロウソクを押さえる部品です。








左がオリジナル 右は自作した部品です。
2個セットじゃないと意味がない部品です。







ロウソクをセットして本体に戻します


















では  点灯!





























おーーーーすばらしい。

70年以上前の灯りが再現できました!



予備のガラス缶の中に当時の色ガラスがあったので、交換してみました。






















赤いガラス






















緑のガラス












すばらしい!!!!!



今度はぜひ外で使ってみようと思います。



  

Posted by モーンケ@門家  at 21:32Comments(3)装備品大日本帝国計画

アクセスカウンタ
< 2017年07>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
モーンケ@門家
モーンケ@門家
ガルム工房として日本軍の装備品の製作をしています。北海道で二次戦をテーマに、サバイバルゲームや撮影会に参加しています。管理人が所有する装備やコレクションについても紹介しています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
所蔵資料